ふぁるこんのクラブに行きたくなるブログ

DJ、ダンサーとして社会人になってからもクラブへ繰り出す、そんな僕、ふぁるこんが書くクラブが嫌いな人でもクラブに行きたくなるブログです。

【小~中箱10選】音楽は好き、だけどクラブは嫌い、な人の為のクラブ入門

 

 

どーもー

 

会社員でDJでダンサーのふぁるこんですっ!

 

今回からついに本題であるクラブの紹介をして行こうと思います。

 

 

僕がオススメするクラブ10選渋谷編!

 

 

今回は小型、中型のクラブに注目してみようと思います。

 

 

 

 

_______________________________________

 小~中箱オススメクラブ10選渋谷編

_______________________________________

 

 

 その①

 

Cafe x Lounge MICROCOSMOS

 

日中はパンケーキの美味しいカフェ営業、深夜イベントのある日はクラブ営業をしている2in1な箱です。

先日DJしてきましたが日中カフェということもあって凄く居心地が良かったです。

何が良いって、広いフロアにいい音はもちろんなのですがバーカウンター前にズラーっと並んだソファ席。

ゆったりと音楽とお酒を楽しめます。

加えてチャラさとは無縁な感じでした。

 

 

 

 

その②

  

LOUNGE NEO [ラウンジ ネオ] - 東京都

 

渋谷の老舗クラブasiaが経営するクラブです。

こちらはイベントにもよりますがかなり良いです。

平均的に若いお客さんが多い印象です。

ジャパニーズダンスミュージックが好きなら知らないひとはいない80kidsのari氏がプライベートでイベントを主催したりもしているそうです。

bass music系のトラックメイカーとかもよくイベントを打っているみたい。

 

 

その③

 

 OATH

 

渋谷から六本木を歩いていくと大通りの裏道にあるクラブ。

首都高の渋谷インター抜けたすぐ近くにあります。

クラブというよりDJ Barに近いです。

凄まじい隠れ家感のあるお店で、渋谷のbarにしては珍しく、ドリンクが全て500円というのも魅力的。

イベント中ドアを開放しているので近隣から苦情来ないのかなと不安になりますが、外にもテーブルやソファが置いてあり開放的でとても気持ちがいいです。

箱の中の雰囲気とても良くて、なんか船の中のBarに来たみたいな錯覚が起きます。笑とてもオススメ。

 

 

 

その④

 

bar bonobo

 

原宿と千駄ヶ谷の間に位置するこちらのクラブ。

入口が完全に居酒屋です。それも赤ちょうちん系の香ばしい感じ。笑

横開きのドアをガラガラっと開けるとかっぽう着を着たママさんがカウンターの中にいてこれまた香ばしい感じ。。

カウンター席の奥の防音扉を開けたそこにbonoboがあります。

すごい秘密基地感です。笑

中はディズニーランドみたいな内装でバーカウンター、狭めのフロア、DJブースがあります。

二階もあり畳の部屋にDJブースばあります。

いい意味で変なお店です。笑

 

 

 

その⑤

 

fai aoyama

 

青山通り骨董通りの角のスタバの地下にあります。

土地柄かおしゃれな人が多いです。

音楽はtechno、houseのイベントが多い印象。

ブランドの周年イベントなんかも多いです。

空間もオシャレです。

地下2階がメインフロア、地下1階がラウンジのサブフロアになってます。

メインのtheアングラな雰囲気がとてもいいです。

ラウンジので高級な感じなのに安くお酒を楽しめるのも魅了ですね。

とにかくオシャレです。

 

 

 

その⑥

 

DJ Bar Bridge | 渋谷駅1分 東京カルチャーを発信するDJ BAR

 

こちらは渋谷駅を降りてすぐにあるDJ Barです。

印象としてはとにかくストイック。

音楽好きの為にあるような箱ですね。

上記で紹介したMicrocosmosと同じ系列のbarで、音響も確かです。

またオーガナイザーに大御所DJも多くとにかく深いです。樹海です。

ジャンルもtechno、house、disco、funk、soulと幅も広く、それでいてマニアックです。

音楽好きには是非お勧めしたいです。

 

 

 

 

その⑦

 

AOYAMA Zero(青山のクラブ、カフェ ゼロ)

 

表参道駅から歩いて青山学院大学を越えた通りにあるクラブです。

音楽がマニアックなのはもちろんなのですが、特にアナログレコードでのDJプレイが多いです。

アナログレコードならではの温かい音が心地よいです。

ダンサーのお客さんも多く彼の踊りを見ていても飽きないクラブです。

 

 

 

その⑧

 

 UNDERBAR / アンダーバー渋谷 / 二次会、イベント

 

渋谷公園通り沿いにあります。

オーガナイザーも若い人が多いイメージです。

なかなか無い神南エリアの箱です。

Barとうたっていますが広めのフロアもありいい感じ。

サイバーな感じではなく木の温もり漂うお店です。

落ち着いてお酒と音楽、楽しめます(もちろんノリノリもOK)

 

 

 

 

その⑨

 

 solfa(中目黒ソルファ)

 

中目黒の目黒川近くの箱です。

techno、house中心のイベントが多いです。

私ふぁるこんもコチラにはとてもお世話になってます。笑

メインもラウンジも常に良音が流れてます。

アパレル系のイベントも多く、オシャレな人の社交場って感じです。

音楽だけでなく、洋服が好きな人も是非行ってみてください。

 

 

 

 

その⑩

 

ANCE

 

代々木駅と南新宿駅の中間に位置します。

もともとダンススタジオとしても機能しているのでダンサーがとても多いです。

音楽はhouse、ambient、down temp、noiseと普通のクラブではまず流れない音楽が多め。

ここはダンサーも音楽マニアが多く踊りのスタイルも独自の世界観の人が多いです。

ここで踊っているダンサーが”代々木系”と呼ばれるほどです。

踊れなくても”音楽が好き”であればとても楽しめると思います。

是非!!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上小~中箱10選でした!!

 

 

小~中箱は大箱と違って目的を持ってくるお客さんが多いです。

 

クラブに苦手意識がある人は是非この記事に載せたような箱に行ってみてください。

 

クラブへの価値観が一気に変わると思いますよっ!

 

 

それではまた!

 

 

 

ふぁるこん